Home > Tags > S-Xenar 40mm F3.5

S-Xenar 40mm F3.5

心緒(8)

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (Super PRESTO)

【2013/11/25記す】
妻には予定より早く里帰りしてもらった。その直後、へんな色の汁が出たということで急遽お産で入院予定の病院にかかったところ、それは別に問題なく、更にむしろよくわからないが状況は好転しているらしいという結果を得た。
急にそんな話になったのでにわかに信じがたく、元の医院かこちらの医院かのどちらかの誤診なのではという気がしなくもなかったが、2週間後の検診でもやはり特に問題でもない状態にまで中身が引っ込んでいるとのことだった。
※切迫早産とは、子宮頸管という部位の長さでそう判断される。簡単に言うとこれが短いほど何かの拍子に出ちゃうかもよ?ということらしい。漏れそうなウンコのことを想像するとわかりやすい。

まあそういったわけで、何が良かったのか(ずっと安静にしていた?無駄に高価な矯正ベルトを付け始めた?実家に帰った?)がよくわからないまま、一安心ということになった。

【2013/12/3記す】
独り暮らしを初めてほぼ一月、小忙しいという表現がぴったりの、忙しくなさそうで色々やることが山積する日々が続く。ブログとか辞めれば一番いいんだけど、その前にまとめサイトとTwitterの閲覧時間を減らそう。

※実時間に追いついたので一旦切ります。

【Tweet】

通過

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS)

JR東日本、仙山線の八ツ森駅。駅といいつつ仮乗降場と書いてあり、もう10年以上列車が停まらず通過する臨時駅とのことである。実質的にもう駅の機能を果たしていない。これも一応仙台市内なのだが、周囲は完全に山の中だ。なんでこんなところまでやってくるのかといえば、そこに駅があるからとしか秘境駅好きの自分には言えない。

【Tweet】

再生

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS)

【北千住 ティーサロンみゆき】
残念ながら閉店するという話を見て、その前も1、2回行っていたが、閉店直前に改めて訪れた。ここはマニアの中でもかなり評価が高い純喫茶で、ググればその素晴らしい内装は幾らでもでてくると思う。
他に客が誰もいなかったので、マスターに当時の建築士のことや、内装について変わったところ変わっていないところ、その他客層の変化などなど、昔話を色々していただいた。千代田線の北千住駅開業とほぼ同時ということだから40年以上前の話だ。
閉店後は全部取り壊すという話だったので、捨てるならください、とお願いしてテーブルとイスを貰えることになっていたのだが、その後居抜きのカフェバーになるということで改めてお邪魔し、それなら仕方ないので、と伝え、(本当は欲しかったけど)潔くその話は引いてきた。無くなるよりはましだから、居抜き後の店にも頑張って欲しい…と思っていたが、その後まだ居抜きカフェバーにはちょっとどうなったのかいろいろな意味で怖くて行けていない。

【Tweet】

故郷

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS)

わたらせ渓谷鐵道 上神梅駅。
ぼくは群馬出身なのだけど、この歳というか、鉄道やら温泉やら廃墟やらB級なあれこれやらが好きになってから、群馬ってそういうのの宝庫ということに気付いた。身近に当たり前にあったオートレストランとか、実は王国と言って良いほど群馬にはあったりするわけで。離れてわかることもあるから、なんでも一度離れてみるのは良いと思う。

【Tweet】

廃屋

Rollei 35 / S-Xenar 40mm F3.5 (HP5 PLUS)

栃木県、足尾の街を散策していたときのこと。
廃墟マニアには定番のスポットである足尾銅山だが、法を犯してまでどうのこうのする気は無いので遠くから眺められる範囲でだけ見たり、廃屋を覗いたりしていた。そうしていると猫がいた。人に慣れているようですぐに逃げない。人の足に身体をこすってから、つかず離れずの距離を保ちつつ、まるでぼくを誘導するように廃屋が並ぶ一角の奥へ奥へと猫は進んでいった。ぼくもついていけるところまでついていき、きっとお宝でも!?と非現実的な期待を一方で持ちつつ、一方でまさかねという気分であった。
最終的に猫は、この廃屋のある部屋でごろごろとし始め、それ以上特に何をするというわけでもなかった。一応他人の家なので入るわけにもいかず、窓の外から眺めるにとどめた。
あの床下に何かあったのかな、と少し思ったが、それはファンタジーすぎる話だ。

【Tweet】

Home > Tags > S-Xenar 40mm F3.5

Search
Feeds
Meta

Return to page top